人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤福♪

出かけた時に
見かけるとついつい手にしてしまうのが
「赤福」♪♪♪
好きな人多いんですよね。
母のお土産。
今日のおやつでした。
赤福♪_d0225174_19294525.jpg


台湾のお土産にいただいたチョコレート。
これが、なかなか美味しかったのですよ。
ドライフルーツのパイナップル・マンゴ・バナナそして
ドラゴンアイ(龍眼)の4種類あって
チョコレートでコーティングされてます。
この中のドラゴンアイって初めて知りました。
龍眼 (ドラゴンアイ、ロンガン)という果物を食べたことがありますか?

大きさは2cmくらいで丸い茶褐色の果物。
ブドウの房のように一度に多く実るらしい。
外の殻をツメで半分に割ると、白い果肉が出てくるらしいけど
果肉の部分が少なくて中の種が大きいみたいです。
この種を竜の目に例えて「龍眼」というらしいです。
中国に住んだことのある方に聞いたら
向こうでは良く食べたそうです。懐かしいわ~って言ってました。
赤福♪_d0225174_1941014.jpg

by bondir | 2012-03-10 19:41 | 日々