<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ビッシュシトロン♪
昨日の美味しいおやつの時間。
お友達が遊びに来てくれて
ケーキをオーダーしてくれていて
頂いちゃいました。うふふ。

「ビッシュシトロン♪」

レモンのババロアをピスタチオ入りの
ダクワーズ生地で囲み
バタームース(バターとイタリアンメレンゲ)で
デコレーションされた爽やかなお菓子。

ふわっと口どけ良く、さっぱりで
それでいてダクワーズの生地がサクッとするの。
ふふふ。美味しくいただきました~♪

いつもの「レネット」さんのお菓子です。
イルプルーってなんでこんなに手の込んだ事するの?って
くらいの手間をかけたお菓子でした。

あとはスイカとわたしのお手製のプルーンの煮たのを
ヨーグルトに入れて・・・
飲み物はアイスコーヒーです♪
d0225174_227319.jpg

[PR]
by bondir | 2012-07-31 22:07 | 日々 | Comments(0)
夜はTVに釘つけ?
オリンピックがはじまって
夜から夜中にかけて
TVに釘つけですよね。

いろいろな
想像外のドラマが次々と生まれますね。
こちらもハラハラ、ドキドキ
4年に一度のこの時を楽しませていただきます。

今日はお客様がいらっしゃって
楽しくお買い物されて行きました。
3人姉妹の様な親子なのです。
いつもお互いにプレゼントし合うのですよ。
それがとっても楽しそうで
こちらもうれしくなってしまいます。

こんな暑い中、アトリエまで出向いていただいて
ほんとうれしく思います。

うちのアトリエは西日が凄いのです。
外のミニミニガーデンの
植え込み達も頑張ってます!
d0225174_23121478.jpg

[PR]
by bondir | 2012-07-29 23:13 | 日々 | Comments(2)
今日は蒸し風呂?
昨日のサッカー観戦でエキサイトしたので
テンション高いまま
今日の朝のはじまり・・・
が、暑さに負けました^^;

午前中にからっぽになった食品の
買出しに行き
中と外の温度差に身体がついていけません。><。

でも、うれしいことも♪
プルーンを発見!
今年はじめてのプルーンです。

早速買って帰りました。
そしてすぐに煮ちゃいました。
d0225174_21314176.jpg


プルーン大好きなのです。
それもジャムというより
果肉を残した食感のある状態に
煮たものが好きなんです。
これをヨーグルトと一緒に食べると
う~ん美味しい❤
桃のジャムもなくなったので
ちょうど良かった~
パイナップルも入れてさっそくいただきました~(^^)
d0225174_21334056.jpg

[PR]
by bondir | 2012-07-27 21:33 | 日々 | Comments(2)
女子会♪
昨日は午前中から午後11時過ぎまで一日外出。
女子校時代の親友2人と女子会。
ガールズトーク炸裂?ランチは丸ビル35階
サンス・エ・サヴール(Sens & Saveurs) 」

プティサレ/豚足とフォワグラのクロケット。
香ばしいクロケットの中身はジューシーな肉とカリカリのナッツ。
軽いクリームを添えて
アミューズ1/完熟トマトとパイナップルのソルベ モッツァレラチーズのムース

アミューズ2/季節野菜とサーモンのグレック 甘夏のマリナード

前菜/いろいろ・・・

フォアグラ料理/フランス産フォワグラのラビオリ 
トリュフ風味のブイヨン・カプチーノ仕立て


肉料理/ローストした仔牛肉を、濃厚な赤ワインのソースや、
トリュフが香る泡とともに。

... 少しづつ数が沢山がうれしいわね。
この他にデザートと小菓子がついて
おしゃべりも尽きずお腹もいっぱい。
一人は海外赴任なので年に1度の帰省は
話しが尽きません。その後は夜の部へ突入。

完全燃焼の一日でございました。。。。
d0225174_20412524.jpg

[PR]
by bondir | 2012-07-26 20:44 | 日々 | Comments(2)
今日は・・・
今日はちょっと
しみじみしています。

私たちの大事な宝物だった愛犬の49日でした。
虹の橋を渡って以来
悲しみから寂しさへと気持ちが変化して行き
もういないんだと思うと
どうしても受け入れられない自分がまだいます。
でも少しづつですが
気持ちが落ち着いて来ました。

沢山の楽しい思い出ばかりです。
最後まで食べ続けて、散歩して
とってもおりこうさんでした。

これからもずーっと一緒です。
d0225174_21432081.jpg

[PR]
by bondir | 2012-07-24 21:44 | 日々 | Comments(4)
赤紫蘇ジュース
夏風邪を引いてる間に
赤紫蘇買いそびれてしいまい
半ばあきらめかけていたら
数日前に赤紫蘇を発見。

良かった~
夏の定番赤紫蘇ジュース。
お酢を入れて酸っぱさが夏にぴったり♪

爽やか~になります♪
4~5倍に希釈するので
4L作ったからかなり飲めそうだわ~^^
d0225174_2049463.jpg


早速おやつにいただきました~
d0225174_20543571.jpg

[PR]
by bondir | 2012-07-23 20:55 | 日々 | Comments(4)
桃の季節♪
今日は昨日とうって変った気温。
寒いんですけど・・・
午前中は電車に乗って出かけて来たのですが
この寒いのに冷房車・・・鳥肌が(><)

... 先日購入した山梨の美味しい桃。
「山梨ペスカ内藤農園」http://www.yamanashipesca.com/
お家で食べる以外に
ジャム用も購入しました。
10個くらい入っていたのになぜか減ってる・・・
誰が食べたんだ?^^;
それでコンポートっぽいジャムを作りました。
美味しい~❤
やっぱり手作りは美味しいわ♪
d0225174_2152250.jpg

[PR]
by bondir | 2012-07-20 21:06 | 日々 | Comments(2)
美味しい♪
連日の暑さに
既に参っております。

昨日は家でお友達と女子会。

ケーキをオーダーしちゃいました!
大好きなレネットさんに
葡萄のショートケーキは
フレッシュなクリームは言葉では表せないほどの
美味しさです♪

桃のタルトパイはさくさくの生地にふわっふわのシャンティクリーム。
顔がほころぶ~♪♪♪

差し入れにココナッツのムースや焼き菓子もいただいちゃいました。
何時も美味しいお菓子をありがと~う!

これで夏も乗り切れるわ~~~~(^^)
d0225174_1754436.jpg

[PR]
by bondir | 2012-07-19 17:54 | 日々 | Comments(4)
夏風邪・・・
東京はお盆でした。
いやぁ~昨日は暑かったです。
お墓参りに行って炎天下で
くらくらしてました。。。^^;

先週は気の緩みか
久しぶりに熱を出してしまいまして
ダウンしてました。
喉の痛みはまだありますが
ほぼ復活してます。
夏風邪は困りものですね。
熱と暑さで体力消耗ですものね。

けっこう風邪流行っているようです。
皆さまもお気をつけくださいね。

いよいよ夏本番です♪
今年はカゴバッグを編んでいました。
一昨年初めて編んだかごバッグは
ボーダーです。
中にも布を入れて、かわいくチャームも付けて
かなり使い込んでいました。
d0225174_2026208.jpg


今年は・・・
大人のシックなブラック!
目をきつめに編んでしっかりとした感じに・・・
取り外せるブローチ、チャームも作りました。
コストを考えずふんだんにヴィンテージやスワロを
使っちゃいました~(^^)
d0225174_20285811.jpg


これで夏は大活躍~♪
シンプルにもキラキラにも使えちゃいます❤

我が家は家も衣替え~
障子から夏戸へ・・・
萩戸に衣替えです。無双窓などは
昔の手仕事で風情があっていいですね。
一気に涼を感じます。
d0225174_2032348.jpg

[PR]
by bondir | 2012-07-17 20:33 | 日々 | Comments(8)
greenコーナーに仲間入り♪
昨日、かわいいい子をいただきました。
ドッグモスです。
Tさんがうちの子を見つけたわよ~と
持って来て下さったの♪

早速グリーンコーナーに❤
d0225174_031963.jpg


少々、気持ちがぼ~っとしてます。
一月経って現実として受け止める事に
少し戸惑いがあるのかな。。。

それでも時間は過ぎて行きます。
少しづつ前に進んで行こうかな・・・
頑張るよ。
d0225174_072789.jpg

[PR]
by bondir | 2012-07-09 00:07 | 日々 | Comments(4)