桑の実♪
こんばんは^^
梅雨は何処へ?
今日は汗ばむ陽気でした。
このまま梅雨は何処かに?とは行きませんよね。
昨日はサッカー観戦で喉枯れてます(^^;

我が家の桑の木(マルベリー)は小さい苗から育てて早10年。
立派に育ったのは良いのですが全然甘くなくて^^;
実がある程度採れるようになってから
摘んでソースを作っていましたがあまりにも甘さがなくて
砂糖ばかりを使うので数年の間は作っていませんでした。

先日何の気なしにつまんで食べたら
何と甘かったのです!びっくり!
早速収穫してソース作りに~♪
d0225174_21493864.jpg


きれいに洗っていたら毛虫を発見!
絶叫しながら追い払いました。
d0225174_21533475.jpg


桑の実のつぶつぶが口に残るのがあまり好きでないので
濾してからさらに少し煮詰めてソースにしました。
ヨーグルトにかけて食べます(^^)
d0225174_2155733.jpg

[PR]
by bondir | 2013-06-05 21:56 | 日々 | Comments(6)
Commented by belgium44 at 2013-06-05 23:30
bondirさん、こんばんは~♪
今週は、本当に梅雨なの~?っていうような天気ですね~。
今日は暑かったわ~!
お家でこれだけの数を収穫できて作れるなんてすごいよ~!
いつの間にやら甘くなってたのね。
ヨーグルトにかけたりお菓子に使ったり美味しそうだなぁ~♪
Commented by la_mia_coccolina at 2013-06-06 07:20
bondir さん、おはようございます^^
お庭でこんなにたくさんのマルベリーが収穫出来るだなんて素敵ですね~♪
毛虫は私も苦手なので絶叫しそうです^m^
ヨーグルトにかけたら美味しいでしょうね~♪ 想像しただけでにんまりしてしまいます^^
Commented by chicher at 2013-06-06 20:35
こんばんは〜★

立派な桑の木ですね〜!!10年でこんなになるとは…。
マルベリーがお庭で収穫できるなんてとっても羨ましいです^^*
沢山採れたら、ソースにしておけば色々と使えて良さそうですね。
今年は毛虫が大量発生しているみたいですのでお気をつけ下さい。

*キシェ*
Commented by bondir at 2013-06-08 20:41
さおりんさん♪
こんばんは^^
リコメ遅くなりました^^;
今日も暑かったわぁ。梅雨とは思えないわね。
マルベリーはいつから甘くなった?
でも今年だと思うのよ。
やっぱり隣の大きな木を切ったからかな?
主にヨーグルトにかけて食べてます♪
Commented by bondir at 2013-06-08 20:49
coccolinaさん♪
こんばんは^^リコメ遅くなりました^^;
ほんと小庭なんですけど、このマルベリーだけが
ドンドン育っているんですよ~^^;
今年は沢山収穫出来てソースも沢山つくれたので
せっせとヨーグルトにかけて食べてます♪
でも毛虫はやっぱり無理ですぅ・・・><。
フランス滞在記とっても楽しく読ませていただきました。
素敵なご旅行でしたね。羨ましいです~❤
Commented by bondir at 2013-06-08 20:51
キシェさん♪
こんばんは^^リコメ遅くなりました^^;
マルベリーは育てやすいというか
ドンドン止まる所を知らないのでは?
と思う程の成長ぶりです(笑
毎日ヨーグルトを食べるのでソースは重宝しそうです❤
毛虫多いんですね><。。。
気をつけます!(涙)
<< 天然酵母パンの宅配便♪ 鵠沼まで・・・ >>