赤紫蘇ジュース
夏風邪を引いてる間に
赤紫蘇買いそびれてしいまい
半ばあきらめかけていたら
数日前に赤紫蘇を発見。

良かった~
夏の定番赤紫蘇ジュース。
お酢を入れて酸っぱさが夏にぴったり♪

爽やか~になります♪
4~5倍に希釈するので
4L作ったからかなり飲めそうだわ~^^
d0225174_2049463.jpg


早速おやつにいただきました~
d0225174_20543571.jpg

[PR]
by bondir | 2012-07-23 20:55 | 日々 | Comments(4)
Commented by maqui-cafe at 2012-07-23 20:59
こんばんはー
 暑くって、紫蘇ジュース画像見るだけでなんだかのどから手が出そうです^^
たくさん作りましたねー 偉いです!
キッチンで作業してるだけですごい汗でますよね。
水分補給たくさんして美味しいモノ、ますます作ってくださいね!

 そして、先日は温かいメッセージ、ありがとうございました^^
奴と、そしてぴょんとまるりんと4人家族でこれからものんびり
楽しく頑張ります^^ 
Commented by bondir at 2012-07-23 23:51
maqui-cafe さん♪
こんばんは^^
涼しかったのもつかの間・・・
明日から暑さ戻ってきますね。^^;
はい。たくさん作りました。
健康おたくなんです。(笑)
夏は火を使うのは暑くて辛いけど
食べたい物のためなら頑張る!

うんうん。4人家族ですよね。
みんな仲良し。ずーっと一緒ですものね。
Commented by bulledesavon at 2012-07-24 19:31
去年めちゃめちゃ失敗した赤紫蘇ジュース;;
今年こそはリベンジ~
でも、なかなかお友達の所で飲んだ赤紫蘇ジュースみたいにならないのです(涙)
何かコツがあるのかな?
Commented by bondir at 2012-07-24 21:48
bulledesavon さん♪
う~んどうなんでしょう?
茎から葉っぱを取って良く洗うのは
梅干しの時と同じ。
煮出してから弱火で煮詰めるのに
小一時間はかかります。
あと入れるのがお酢かレモンかクエン酸かの違い。
うちはお酢です。紫蘇を濾す時は結構ぎゅーっとね。
<< 今日は・・・ 桃の季節♪ >>